将来の不安を抱えている人へ

先が見えにくい今の世の中、
将来に不安を抱えて生きている人はすごく多いと思うんです。
そんな人が楽しく人生を過ごしていくにはどうすればいいのか。

私が思うに、将来や先のことばかり気にするから不安になると思うんです。
今出来ることを一生懸命にやる、毎日を一生懸命に生きる。
たったこれだけで将来の不安はかなり感じなくなると思います。
毎日に充実感を感じていれば、むしろ将来がどんどん楽しみになってくるのではないかと思います。きっと毎日が充実していないから将来のこと、先のことを考えてしまうのだと思います。そんな見えないことを考えている暇もないくらいに、今を一生懸命に考え、今と真剣に向き合ってみて下さい。

今をダラダラと生きていればいるほど将来は不安に感じると思います。それを感じないためには自分のやれること、そしてやりたいことを一生懸命に真剣に取り組むしかないと思うんです。

何もやりたいことが無いという人は、自分は何をやりたいかというところから探してみて下さい。最初は将来に繋がらないことでも良いと思います。プラモデルを作る感じの趣味でも全然良いと思います。但し、どんな趣味でもしっかりと目標を立ててそれに向けて実行することです。どんな小さな目標でも達成すれば充実感を得ることが出来ます。これを毎日繰り返す。これが今を楽しく生きる秘訣で、将来を不安に感じない秘訣でもあると私は思うんです。

具体的な解決策になっていないじゃないか!
と思う人もいるかもしれませんね。

具体的な解決策は自分で見付けるしかありません。
ただ、毎日に充実感を感じればおのずと生きるモチベーションも上がって、将来の目標が見えてくるようになると思いますよ。頑張ってみて下さい。